【虫が湧いた】中身が入ったままの冷蔵庫をまるごと処分してもらう方法

マコト
マコト

猫と犬のコミックエッセイを描いているマコトです。

TwitterYouTubeもやっています。

読んでもらいたい人
  • 虫が湧いた冷蔵庫をどうにかしたい人
  • 中身の腐った冷蔵庫に困ってる人
  • 開けるのが怖い冷蔵庫を処分したい人

やってしまいました。

出張などの事情で家を空けているうちに、電気が止められてしまいました。

7月末から8月末という夏真っ盛りの時期に、中身がはいったままの冷蔵庫がポツンと残されてしまったのです。

マコト
マコト

くっさ!なんだこの臭い!

2ヶ月ぶりくらいに玄関を開けると、強烈な酸っぱい臭いに襲われました。

しかも、やけに虫(コバエ)が多くて嫌な予感が…

\気持ち悪い画像に注意!!/
冷蔵庫から茶色い汁が垂れている

うわー!冷蔵庫から茶色い汁が!!!

しかも、黒いつぶつぶが汁の中にたくさんある…

  • こんなの掃除したくない
  • どう処理すればいいのかわからない
  • 処分でいいけど、この状態で引き取ってくれるかなぁ

かなりパニックになりました。

マコト
マコト

少なくとも絶対に自分はさわりたくない!

ここから、ハウスクリーニング店に電話したりと色々あったのですが、

先にまとめ!

処分した冷蔵庫

冷蔵庫の全体像
メーカー三菱
型番MR-P15X-S
高さ1,213㎜
480mm
奥行595mm
容量146L

かかった費用

33,000円(税込)

利用したサービス

不用品やゴミでお困りならこちらへ

虫(コバエ)の湧いた冷蔵庫

本当にきついです。

虫が湧きすぎてメンタルに来ます。

\閲覧注意!!/

とりあえず「ゴキジェット」を浴びせて虫を根絶やしにします。

個人的に虫が密集しているのが苦手なので、地獄の作業でした。

一般のハウスクリーニングには断られる

個人での対処を諦めたので、すぐにハウスクリーニング店に電話しました。

相談先は「お掃除革命」

マコト
マコト

虫が湧いている、中身の腐った冷蔵庫を回収してほしい。

と、相談した結果、

あくまでクリーニングサービス専門なので、回収作業は難しい…とのことでした。

一応、冷蔵庫の状況を伝えて「クリーニング」としての依頼はできるか確認しましたが、それも難しいとのことでした。

マコト
マコト

クリーニングの範疇は超えてるよなぁ。

問い合わせから1週間後に回収してくれた

当ブログで、ハウスクリーニングの記事を書いていたため存在を知っていた「ゴミ屋敷バスター七福神」

ゴミ屋敷バスターなら、こんな冷蔵庫も処理したことあるはず…

と、祈るような気持ちで電話をかけました。

マコト
マコト

中身の腐った冷蔵庫を回収してほしい。

とにかく助けて!!

承知しました!

担当に見積もりを依頼して、折返し連絡いたします!

通った!めちゃくちゃあっさりOKが出てテンションが上りました。

電話をかけたのが日曜日だったのですが、オペレータにすぐに電話が繋がりストレスがありませんでした!

仕事の休みをとって平日に来てもらおうとも思ったのですが、予定が埋まっているそうで一週間後の土曜日に予約を取りました。

作業当日のやりとり

当日は2人の方が作業してくれました。

業者の方の作業を見ていて、依頼者として気をつけた方が良いと思ったポイントがあったので、各工程ごとにご紹介します。

正直、中身のはいった冷蔵庫をそのまま持ち上げて、1滴も汁をこぼすことなく、回収してほしい。

マコト
マコト

というか、冷蔵庫をワープさせて欲しい!

と、思っていましたが、さすがにそれは難しいですからね。

中身の入った冷蔵庫なんて、重くて持ち上げられません泣

1. ソースや飲み物などを流しに捨てる

流し台に

  • 焼き肉のソース
  • めんつゆ
  • ジュースやお酒

などの液体を捨てます。

液体がはねて汚れる可能性もあるので、気になる人はキッチンから汚れたくないものを避難させた方が良いです。

2. 生ゴミをゴミ袋に捨てる

業者の方が用意したゴミ袋に次々放り込んでいました。

2重になっていたので、汁漏れなどは心配なさそうです。

3. 冷凍庫の水を流しに捨てる

氷が溶けたせいか、冷凍庫に水が溜まっている状態だったので、冷凍庫を外して流しに捨てていました。

中に冷凍食品がいくつかあったのですが、「2. 生ゴミをゴミ袋に捨てる 」の工程で処分してくれました。

4. 冷蔵庫をトラックに積む

一通り中身をごみ袋や流しに処分したあとは、冷蔵庫を運び出し。

冷蔵庫を置いている場所から玄関までの空間は、業者の到着前に片付けておいたほうが良さそうです!

5. 床の汚れを拭き取る

冷蔵庫を運び出してもらったあとの床がこちら

冷蔵庫を運び出したあとの床

液漏れは作業をしながら拭き取っていたようですが、コバエなどの死骸がありますね…

床がシミになってなくて良かったです。

このあとに

  • 冷蔵庫の設置していた場所
  • 冷蔵庫運び出しの際に、水が垂れてしまった廊下

上記の拭き取り作業をして下さいました。

雑巾の切れ端?が残っていたのは少し残念ですが、汚水をキレイに拭き取ってくれたので満足です。

6. 支払い(クレジット決済対応)

領収書

床磨きまで含めて33,000円でした。

自分で冷蔵庫を片付ける場合でも、146L冷蔵庫のリサイクル料金(3,672円~)、収集運搬料金(2,600円~)と処分費に6,000円くらいはかかるので、実質27,000円くらいですかね。

ちなみにクレジット決済対応でした!

クレジット決済の領収書

クレジットの領収書はデジタルです。

汚れのひどい冷蔵庫は回収してもらおう

旅行中に停電してしまったり、支払い忘れで電気を止められてしまったり、冷蔵庫をだめにしてしまうことがあるかもしれません。

処分でいいやと思ったら業者に依頼するのがおすすめです。

ゴミ屋敷バスターズ料金表
出典:ゴミ屋敷バスターズ七福神|サービス&料金表

料金表を見ると作業にいらしたのが2名だったので33,000円かかったのだと思われます。

今回処分してもらった冷蔵庫は146Lですが、多少大きくても2名で運べるサイズなら33,000円で対応してくれるかもしれません。

見積もりは無料なので「ゴミ屋敷バスター 七福神」に相談だけしてみるのもいいと思います。

相談した結果、費用が高いから自分でやる!となった場合、

  1. ソースや飲み物などを流す
  2. 生ゴミを処分
  3. 冷蔵庫を拭き掃除
  4. 再利用、または、処分

で対処できると思います。

自分で処分する場合でも、 リサイクル料金(3,672円~)、収集運搬料金(2,600円~) がかかってしまう点に注意してください。

再利用する場合、臭いについては個人での対処が難しいと思うので、ハウスクリーニングサービスに相談してみてください。

利用したサービス

不用品やゴミでお困りならこちらへ