博多通りもん(明月堂)&ミルク餡まん(セブンイレブン)を食べ比べ!

福岡・博多で人気の「博多通りもん」

モンドセレクション金賞を何度も受賞している名菓です。

博多通りもんパンフレット
「博多通りもん」に同封されているパンフレット

白あんがぎっしり詰まったまんじゅう。

白あん好きにはたまらないですよね。

しかし、この「博多通りもん」は博多を中心とした福岡市近郊にしか販売店がないんです。

「博多通りもん」は会社の経営方針で「博多らしさを大切にしたい」 「博多のこころを一緒に味わっていただきたい」との思いから、博多を中心に主に福岡市近郊のみで販売しております。以下の販売店マップ明月堂の店舗一覧表でお近くの店舗をお確かめください。県外の方はぜひ!明月堂オンラインショップをご利用くださいませ。(お電話やファクスでもご注文を承ります。)

出店:明月堂の店舗と「博多通りもん」を置いている販売店のご紹介。

オンラインストアもあるんですけど、もっと気軽に食べることが出来たら…

なんて思っていたら、SNSでセブンイレブンの「ミルク餡まん」が「ジェネリック博多通りもん」として話題になっていました。

気になったので明月堂の「博多通りもん」とセブンイレブンの「ミルク餡まん」を食べ比べしていきます。

早速食べ比べ!

博多通りもんとミルク餡まん
左👈「博多通りもん」右👉「ミルク餡まん」

大きさはほぼ同じですね。

「博多通りもん」の方が生地が黄色く照りがあります。

博多通りもんとミルク餡まん
左👈「博多通りもん」右👉「ミルク餡まん」

割って並べてみると、どちらも白あんがぎっちり詰まっていて美味しそう。

生地と同じで餡も「博多通りもん」は黄みがかっていますね。

博多通りもん

博多通りもんの断面
「博多通りもん」の断面

表面がペタペタしていて口に入れるとしっとり。

舌だけで潰せるほどなめらかな食感です。

餡は豆の甘さと蜂蜜や練乳の風味が混じり合って複雑な味わい。

しっかりと甘さは感じるんですが、クドさはないのでパクパク食べ進めたくなります。

ミルク餡まん

ミルク餡まんの断面
「ミルク餡まん」の断面

触った感じは少しサラサラしてますね。

粉の粒子が大きいのか歯ざわりは少しザラザラした感じ。

強めの甘さで「ミルク餡まん」の方が練乳感が強く感じますね。

名前のとおり白餡というよりミルク餡です。

余韻の小麦の風味が強い気がします。

食べ比べの感想

色々と違いはありますが、今回のように食べ比べてみないと違いに気が付かなさそうです。

ジェネリック博多通りもんは伊達じゃないですね。

「博多通りもん」の方が好きですが、「ミルク餡まん」も十分美味しかったです。

セブンイレブンに行く時はまた購入したいと思います。

原材料を比較する

博多通りもんのパッケージ裏
「博多通りもん」パッケージ裏
ミルク餡まんのパッケージ裏
「ミルク餡まん」パッケージ裏
博多通りもん白生餡(隠元豆)(国内製造)、砂糖、
小麦粉、バター、マルトース、卵、水飴、
加糖練乳、脱脂粉乳、生クリーム、蜂蜜/トレハロース、
膨張剤、香料、(一部に乳成分・小麦・卵を含む)
ミルク餡まんミルク風味あん(白生あん、還元水あめ、加糖練乳
クリーム、脱脂粉乳調整品、その他)(国内製造)、
小麦粉、砂糖、バター、液全卵、脱脂粉乳、加糖練乳
白あん、はちみつ、植物油脂/トレハロース、膨張剤、
香料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

表を比較してみると原材料の組み合わせはほぼ同じな気がします。

原材料ごとの比率で味が変わっているのでしょうか。

加糖練乳は「ミルク餡まん」の方だと上部に記載されているので、多く配合されているのだと思います。

「ミルク餡まん」のミルク感が強いのは加糖練乳の比率が影響しているのかもしれません。

カロリーを比較する

博多通りもんのパッケージ裏
「博多通りもん」パッケージ裏
ミルク餡まんのパッケージ裏
「ミルク餡まん」パッケージ裏
博多通りもんミルク餡まん
熱量115 kcal110 kcal
炭水化物20.3 g18.5 g
たんぱく質2.0 g2.0 g
糖質19.2 g17.5 g
脂質3.1 g3.4 g
食物繊維1.1 g1.0 g
食塩相当量0.1 g0.07 g

目立った違いはないようです。

ちなみに白米のカロリーは一般的な茶碗1杯(150g)で234 kcalらしいです。

ミルク餡まんの内容量が3個なので、全部食べたら茶碗2杯分の白米とほぼ同じカロリーになっちゃいますね😂

値段を比較する

税込み(8%)で計算します。

博多通りもん

内容量販売価格1個あたりの価格
5個620円124円
6個810円135円
8個1,100円137.5円
12個1,650円137.5円
16個2,200円137.5円
24個3,300円137.5円
32個4,400円137.5円
40個5,500円137.5円

「博多通りもん」はサイズ展開が豊富なので、それぞれの1個あたりの価格を計算してみました。

意外なことに内容量が少ないほど、1個あたりの価格が安くなっていました。

まとめ買いすると安くなるイメージがあったので驚きです。

少ないものはお試し価格ということでしょうか。

ミルク餡まん

内容量販売価格一個あたりの価格
3個278円92.6円

1個あたり100円を切りましたね!

本家と比べると価格がほぼ1/4カットとなりました。

価格にジェネリックの本領が発揮されたという感じです。

まとめ

食べ比べの他にも色々な要素を比較した結果。

味がわりと似ていて価格が3/4なのでまさにジェネリック博多通りもんという結果になりました。

  • 1人で食べるこっそりおやつに「ミルク餡まん」
  • みんなとお茶会のとき、ギフトには「博多通りもん」

「博多通りもん」圏外の私はこのように「ミルク餡まん」と付き合っていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

販売店情報

博多通りもん(明月堂)

公式オンラインショップ

ミルク餡まん(セブンイレブン)

全国のセブンイレブンで購入できます。

冷蔵デザート上部のコーナーや、和菓子コーナーでよく見かけます。

セブンイレブンの和菓子コーナー
セブンイレブンの和菓子コーナー